エピソード19:航空大学校の受験の概要と学費をOBが解説する、CACからエアラインパイロットを目指す人へ

航空大学校(CAC)
トロポ
トロポ

Blog引っ越し完了しました。

今日は航空大学校の受験を考えている人向けに、出願の方法や試験の概要について解説します。

しばらく書けてませんでしたがBlogを移行して色々設定するのに時間を要してました笑

航空大学校の就職についてのすべて→「誰も教えてくれなかったANA×JALへ就職する方法。航空大学校の就職システムを攻略する。」

航空大学校とは?

航空大学校は、日本で唯一の公的パイロット養成期間です。つまり公立のパイロット訓練施設です。

エアラインパイロットの養成には1人あたり5000万~1億かかるとも言われていますが、航空大学校の学費は約370万円とパイロットの世界ではかなり安価な額で済みます。

これは国費=税金がパイロットの訓練に使われているためです。

 

1番安い私立のパイロットコースでも学費、訓練費だけで1500万は必要ですから。

また訓練のレベルも非常に高いです。

私自身CACを卒業して、エアラインパイロットに昇格して、自社養成や私立パイロットコース、自費取得出身の人と色々情報交換する中で航空大学校の訓練の質はこんなに高かったのか…と思うこともしばしばです。

航空大学校は受験できる条件や受験内容が特殊のなので、ここでは公式HPの内容を解説していきます。

航空大学校OBのコメント付き笑

独立行政法人 航空大学校 | 日本唯一の公立エアライン・パイロット養成機関
独立行政法人 航空大学校は国が設立した唯一の公的エアライン・パイロット養成機関です。創立から55年以上の歴史を誇り、卒業生は国内航空会社パイロットの約40%を占め、国内・国際路線で活躍しています。

それではどうぞ!

募集定員及び入学時期

(1)航空大学校での教育内容等

宮崎学科課程 学科座学 5ヶ月

帯広フライト課程 単発機操縦演習 6ヶ月

宮崎フライト課程  単発機操縦演習 6ヶ月

仙台フライト課程  多発機操縦演習 7ヶ月

(注)上記の教育期間のほか、訓練の状況により自宅待機等の期間が発生する場合があります。

自宅待機は良くあります笑 というのも天気が悪いとフライトできない=訓練が進まないので先輩回期が天候に恵まれていないと、後輩は次の課程に入っても機材が使えないのでその間は自宅待機になります。

待機期間は短いと3~4日、長いと1ヶ月とかに普通になったりしますね。

航空大学校での総訓練期間は2年3ヶ月~半はかかるかなあと思っててください。

訓練中は忙しく余裕がないのですが、待機期間中に短期バイトで出会って、彼女作ってる人もいました笑

(2)募 集 定 員  108名

2018年から定員が72→108人に増えました、これ、実はすごいことです。

航空大学校の定員が最後に108名だったのは30年以上前、1987年までだったんですから。

 

国がパイロットの養成に乗り出してるんですよ今。

 

(3)入学時期  6月、9月、12月及び翌年3月の年4回に分かれて入学
(注)上記の「入学時期」については変更する場合があります。

入学時期は合格通知書と一緒に希望の月を書かせる書類が届きますので=希望を出せます。

ちなみに私は希望が通った人間ですが、通らなかった人もいますしあまり期待しない方が良いです。

例えば大学を3月で卒業したとして6月CAC入学としましょう。

その間の2ヶ月弱の期間は?

 

ニートです

今振り返れば、英語勉強しまくるとか、親にお金借りて世界を回ったりすれば良かっとなーと思いますね。

基礎勉強と海外旅行は、「時間」がないとできませんから。

 

エアラインパイロットになって今一番欲しいものは「時間」です。

出願資格

2020年入学の場合、1995年4月2日から2000年4月1日までの生まれで身長が158㎝以上

つまり今年20歳になる!から24歳になる!って人までが対象。

航空大学校って人生でたった5年しか受験できる期間がないんですよ。

 

後は下記の条件

(1)学校教育法による修業年限4年以上の大学に2年以上在学し、全修得単位数が62単位以上の者。

→4年生大学の2年間=教養はつけてきてねってことです。大学でちゃんと単位とりましょう。CAC合格したのに単位足りなくて入学できなかった…なんてカッコ悪すぎですからね。

 

(2)学校教育法による短期大学又は高等専門学校を卒業した者。

→短大や高専卒もOK!! (短大卒でCAC→大手航空会社に就職した人いますよ)

 

(3)専修学校の専門課程の修了者に対する専門士及び高度専門士の称号の付与に関する規程による専門士又は高度専門士の称号を付与された者。

→専門卒もOK!!

(4)2020年3月末までに(1)、(2)又は(3)となる見込みの者

→要は入学までに上記の条件を満たせばいいってことです。

だから最速で航空大学校にチャレンジできるのは大学2年生になってすぐですね。まだ19歳の時に受けて、受験中に20歳になって、本来は大学3年生の時に入学して…が最速です。

(5) (1)、(2)又は(3)に掲げる者と同等以上の学力を有すると航空大学校理事長が認める者。

なお、過去に当校を受験し、第二次試験において不合格となった者は、一部の例外者 (※次頁に記載)を除き出願することができません。

過去に航空大学校入学第二次試験における身体検査A受験後、身体検査Bの対象とならなかった者の中で、航空大学校理事長から第二次試験(身体検査A)結果通知書を交付された者は、再受験が可能です。

→身体検査B(脳波検査)を受けて不合格になった者は、二度と航空大学校を受験することはできません。

シビアですよね。でも昔は二次試験=A&Bどちらで不合格になっても生涯の再受験資格を失ってました。

今は二次試験Aで脱落しても来年また受験できるんですから、私から言わせれば恵まれています。

とは言え、この2次試験=身体検査は航空大学校受験の中でも鬼門です。

これについてもまた書きますね。

出願受付期間

今年は、2019年5月20日(月)から6月17日(月)まで。

必要な書類、写真、封筒を準備して航空大学校に送ります。4万円弱かかります。

入学試験の方法

第一次試験:筆記試験(英語、数学、自然科学、一般知識、時事)
第二次試験:
身体検査A(心理適性検査を含む)
身体検査B(脳波検査)
第三次試験:面接試験及び飛行訓練装置による操縦適性検査

一次試験の始まりが2019年7月21日(日)で三次試験が2020年1月14日(火)から1月28日(火)までの間で指定する日

最終的な合格発表は2020年 2月13日(木)10時

そう航空大学校の受験は出願から合格発表まで実は9ヶ月ほどかかる長期戦なんですよ。

ここらへんのノウハウはまた別の記事で書きますね。

学費、寄宿料

①入 学 料 282,000円
②授業料
宮崎学科課程 668,000円
帯広フライト課程 802,000円
宮崎フライト課程 802,000円
仙台フライト課程 936,000円

③寄宿料月額 1,500円

ここまで+制服代8万円とか航空身体検査(1回で3万)とかもろもろ合わせると、航空大学校の学費=370万円くらい(2年半の寮生活として計算)

④光熱水料、食費等 実費 合わせて月に3万5千円とかですかね。(食事は平日3食提供)

奨学金を必要とする学生には、一般財団法人航空振興・環境整備支援機構から毎月一定額(月額8万円又は3万円)の貸与を受ける制度があります。ありがたいことに無利子です!

けっして安くありませんが、東京の私立の大学院に通って2年間1人暮らしするよりは全然安く済みます。

土日は食事が出ないので、同期と飲みにいったり、キッチンで自炊してみんなで食べたりしましたね。懐かしい。

何度も言いますがパイロットになるための投資としては本当に安価で済みます。

私立の5分の1とかですからね。

まとめ

航空大学校(CAC)は、日本の公立のパイロット養成施設。

学費は税金の補助を受けていて、約370万円とパイロットの訓練にかかる費用としては安価。

受験は約9ヶ月かかる長期戦。

 

今の時期は自社養成パイロットの選考も進んでいますが、

エアラインパイロットになりたいという気持ちを持ったのなら、とにかく自社パイの選考状況に関わらず、航空大学校に出願することをオススメします。

日本人というだけでエアラインパイロットになることにアドバンテージがあるのは過去に記事にしました。

 

私のブログのパイロット養成関係の記事はエアラインパイロットに興味がある人を遠回りさせないために書いてます。

 

なので言います。

 

航空大学校は人生で5年間しか受験するチャンスはありません。

ストレートで大学に入り、就職活動でパイロットになりたい自分に気がついたとして22歳。

そういう人はあと3回しか受験するチャンスはありません。

1年浪人してたら、残り2回です。

 

 

不思議なことに、この手で飛行機を空に飛ばしたいって思ってしまうと、それってもう忘れられないんですよ。

忘れたフリ、自分をごまかす、割り切ろうとしてみる。

大人になってこういうことはできるんですけど、ハートのところでくすぶります。

 

初めて自分1人だけで小さなプロペラ機を飛ばした時(ファーストソロと言います)

胸いっぱいの充実感を感じました。

 

だいたいのパイロットバカはファーストソロでは、誰もいないことを良いことにコックピット内で吠えます。

この瞬間を経験できたことを、誇りに思います。

 

 

1次試験の筆記が全然できなくて落ちたからと言って、

死ぬわけでも

受験資格を失う訳でもない。

 

挑戦するしかないでしょう、自分の人生は自分で動かすものだと思うのです。

 

トロポ
トロポ

コメント